apple pencil × iPad クリップスタジオでの線が途切れる問題がついに解決(?)
こんにちは。はるわかです。
これまでずっと悩んでいたことがあります。
私はapplepencilを使用し、iPadのクリスタで漫画を描いているのですが、
ペン入れの際、線が途切れる!!!!!!
もう何年も悩んでいて、調べていたのですが、
どの解決策を試しても解消しませんでした。
以下調べてでてきた原因(解決策)。
・ペン先の劣化(→ペン先を取り換える)
・applepencilの充電不足(→充電をする)
・アプリの不具合(→再起動やclipstudioをアップデート)
・iPadの不具合(→再起動)
・保護フィルムの劣化(→ペーパーライクフィルムを取り換える)
どれを試してもダメなので、applepencilの不調か…?
買い替える金なんてないぞ…と、線が途切れつつも騙し騙し使っていました。
(これがかなりストレスなんですよね。)
急に解決しました!たぶん
昨日、いつも通りイライラしながらも作画をしていたのですが、
長時間描いて指が疲れたんです。
そこでグリップを替えよう!と思い、
ちょっと調べたら100円ショップでいいグリップがある、と。
複数の記事が。
↓それがこれです。
色もかわいい、名前もかわいい。そんで安い。(100円)
早速近所のダイソーで買い、applepencilに装着、作画すると……
なんと!!!!!!
なんとなんと!!!!!
線が途切れない!!!!!!!
は?え…?
いやいや、ペンだこできないようになんとなく買ったグリップで、
長年の悩みだった「線の途切れ」が直るの、なに!?!?
こっからわたしの推測です。
このプニュグリップは、柔らかさで指を保護するだけでなく、
持ち方矯正のためのくぼみがあります。
で、このくぼみに指がハマって正しい持ち方で書けるのですが。
たぶん、わたしはこれまで無意識にペンを回しながら線を描いていたのかもしれません。
線が途切れるのは、髪の毛や体を描く時が多かったです、ストロークの長い曲線。
この曲線を描く際に、ペンを無意識に回しているため、applepencilが動き?筆圧?を認識しきれずに線が途切れてしまったのではないか、と。
で、この持ち方矯正の機能もある、プニュグリップを使用することによって
ペンを回さず描くため、線が途切れなくなったのではないか、と。
いや、めっちゃ推測なんですが。。。
ほんとにプニュグリップ使いだしてから全然線が途切れないのです。
これしか考えられないんだよなぁ…。
ほら、Gペンも向きを変えたら描けないですからね!
というわけで同じ悩みを抱えている方は一度プニュグリップをお試ししてみては。
検索したら同じ悩みの人が結構いたので、今回ブログの記事にしました。
(ほんとストレスヤバいので一人でも多くが解消できるといいな…)
4個入りで100円です、色がかわいいです。
右手用と左手用があるようですね…わたしはよく見ず買ってしまった。
利き手の方買っててよかった。
装着がキツくて少し大変でした。(けど、一度付けちゃえばズレることがなくて良いです。)
プニュグリップを付けてペンを無意識に回すことがなくなったわけですが、(推測だけど)
だからと言って描きにくさは一切感じていないです。
なんで回してたんだろ…(いや、推測だからわからんけど)
以前のグリップは固めだったので、これで手指の疲れもかなり軽減されました。
まじで作画スピード倍になった気がします。
以前は途切れてしまうため、何回も同じ線を描いては消し、をしてました。
(いや~まじでストレスすごかったよ…)
もうまじでいいことしかないプニュグリップ。(プニュグリップのまわしもんじゃないよ)
一つだけ欠点が……!
プニュプニュに猫の細い毛がくっつく~~~~!
別になんも作業に支障はないですw
お試しあれ。
はるわか
0コメント